いたや内科クリニックブログ

CLINIC BLOG

健康診断

中野駅東中野周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる? 

2023.11.25

この記事では、忙しい人でも健康診断が受けられて、かつ早く終わらせることができる中野駅東中野駅周辺の医療機関を紹介します。

中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|はじめに
中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|一般健康診断で検査できる主な項目は?
中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|中野区東中野周辺で素早く健康診断を受けられる医療機関
中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|まとめ

中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|はじめに

日々の生活習慣が大きく起因して高血圧や脂質異常症、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、がんなどを発症する生活習慣病は、日本人の死因の多くを占めている危険な病気です。

そのため事前の予防や早期発見が重要となってきますが、それらの病気の中には極めて自覚症状が現れづらく、気づいた時には症状が進行しているものも少なくありません。

早い段階で気づくことができる方法、予防を始められる方法として健康診断や人間ドックがあり、健康診断に関しては所属している組織で受けるもの、自治体で実施しているものなどを含め基本的に年1回の受診が推奨されています。

この記事では、普段忙しくて健康診断の機会を逃してしまいがちな方に向け、受診を素早く受けられたり、診断結果を早く受け取れたりということが可能な中野駅東中野駅周辺の医療機関を紹介します。

なお、中野駅東中野駅周辺で健康診断ではなく人間ドックを受けたいと思っている方はこちらをご参照ください。

中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|一般健康診断で検査できる主な項目は?

健康診断は大きく分けると、法定健診と任意健診の2つがあります。

法人には労働安全衛生法第66条に基づいた健康診断の受診が課されており、所属している従業員には雇用形態にかかわらず法定健診を年1回受けさせることが義務となっています。

もう一つの任意健診は、個人の判断で受ける健康診断や人間ドックが該当します。法定健診と比較して特定の病気などの詳しい検査ができますが、その分自己負担額の高いものが多い傾向にあります。

法定健診において多くの人が受けることになるのが「一般健康診断」ですが、企業に属している場合は入社時の「雇入れ時健康診断」と毎年受けることになる「定期健康診断」の2つがあります。

なお両者は名称の違いこそありますが、特に検査項目の違いはありません。

基本的な受診項目としては、既往歴・業務歴の確認、自覚症状・他覚症状の有無確認、身長・体重・腹囲測定、視力・聴力の検査、胸部X線検査、血圧測定、貧血検査(Hb、RBC)、肝機能検査(GOT、GPT、γ-GPT)、血中脂質検査(TG、HDL-cho、LDL-cho)、血糖検査、尿検査、心電図検査があります。

ただし一部の項目においては、医師が適当と判断した場合に省略されることもあります。

また特定業務に就いていたり、深夜業務をしていたりする場合に「特定業務従事者健康診断」を受けなければいけないこともあります。

特定業務従事者健康診断の場合も特に検査項目に違いがないものの、半年に1回のペースで健康診断を受ける必要が出てきます。

検査結果が出るタイミング

健康診断実施後の検査結果は誰もが気になるものですが、医療機関によって異なるものの一般的には2週間程度で出ます。

ただしこれは企業での定期検診などを受けた場合で、自分で予約を取って受診した場合は当日もしくは翌日に結果を受け取れるところもあります。

検査項目によっても違いがあり、例えば血液検査をした場合に健康診断をした医療機関内で検査ができるのであれば結果が出るのが早くなります。

入社時の健康診断などで早く結果を受け取りたい場合は、早く受け取れる医療機関であるかを確認のうえで受診しましょう。

年齢ごとの項目の違いなどを詳しく確認したい方はこちらをご覧ください。

中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|中野区東中野周辺で素早く健康診断を受けられる医療機関

忙しい方の中には、事前に予約をして健康診断を受けるというのが難しい方がいることでしょう。また、診断結果を早く受け取りたい事情がある方、検査自体をスムーズに終わらせたい方もいるでしょう。

今回は、上記の条件を比較的満たした状態で健康診断を受けられる中野駅東中野駅周辺の医療機関をピックアップして紹介します。

なお当院「いたや内科クリニック」も今回の主旨に該当する医療機関の一つであるため、あわせて紹介します。

1.中野ひだまりクリニック

地域のかかりつけ医を担うクリニックで、各種健康診断や胃カメラ・大腸カメラなどの検査も受けることができます。

健康診断は、雇入時の健康診断、企業の定期健診、特定健診、個人健診の他、癌マーカー、臓器別癌マーカーといったオプション検査にも対応しています。

通常外来や各種健康診断は24時間いつでもネット予約が可能となっており、予約枠さえあれば当日でも受けられるとも記載されているので忙しい方でも早く受診できる可能性があります。電話での予約も可能です。

JR、東京メトロ各線の東中野駅から徒歩4分の場所に位置するクリニックです。

中野ひだまりクリニック

2.中野内科クリニック

雇用時健康診断、一般健診や企業健診といった定期健康診断、資格申請時に必要となる健康診断に対応しており、全項目1時間ほどで完了することができます。

「健康診断基本セット」に含まれた検査項目だけであれば翌診療日16:00~17:50に結果を知ることができます。その他項目の検査をした場合は結果が出るまで1~7日必要となります。

事前予約の健康診断同様に当日検査する場合の様々な注意事項はありますが、予約は当日でも可能となっていました。

JR、東京メトロ各線の東中野駅から徒歩1分という駅近なクリニックです。

中野内科クリニック

3.中野共立病院附属健診センター

社会医療法人社団「健友会」の運営する各種検診専門の施設となっており、一般診療はおこなわれていません。

健康診断の予約は必須となっていますが、検査項目によって空きがある場合は当日の申し込みも可能です。予約方法は電話・FAX・オンライン(公式サイト内にリンク有)となっています。

基本的には平日の午前中に受診が可能となっており、月・木は健康診断であれば日によって午後も受診可能、土曜日も午前中のみ受診可能となっています。

自分が受ける健康診断の項目が当日可能なものであるか不明な場合はあらかじめ電話などで確認することをおすすめします。

JR、東京メトロ各線の中野駅から徒歩5分の場所に位置します。

中野共立病院附属健診センター

4.神田北口診療所

中野区からは外れますが、一般内科の通常診療の他、雇入時健診・就職時健診・採用時健診・団体信用生命保険・定期健康診断といった各種検診に対応しています。

完全予約制ではあるものの、空いていれば当日でも予約可能で、診断結果も当日15時までには発行が可能(血液検査や特殊検査を含む場合も)と記載がありました。

受診から結果確認まで総合して早く完了できる可能性のある医院なので、忙しい方には適して居ます。

なお予約は神田北口診療所のホームページからリンクされている「かんたんネット予約」からのみ可能で、電話やメールでは受け付けていない点には注意が必要です。

JR各線神田駅北口徒歩1分と最寄駅からは程近い場所にあります。

神田北口診療所

5.新宿内科

こちらも中野区内ではないですが、近くの新宿駅が最寄りとなる病院です。各線新宿駅南口から徒歩1分の場所に位置します。

内科・消化器内科といった一般診療の他、生活習慣病外来、にんにく注射・美肌注射といった自費診療、医療ダイエット、各種予防接種、健康診断と幅広く対応しています。

健康診断は基本的に専用予約フォームからの事前予約が推奨されており、診断結果は採血がない場合は最短当日、ある場合も翌日に受け取ることが可能です。

診療時間に関しては平日(月〜金)が8:30-18:30まで休憩なしとなっており、土日も8:30~12:30、13:30~17:30となっているので平日は時間が作れないという方に特に適しています。

健康診断は、閉院の1時間前まで対応可能となっていました。

新宿内科

当院「いたや内科クリニック」も中野区東中野周辺にあり、ニーズに合わせた方法で健康診断を実施することが可能です。

例えば検査をピンポイントに素早く終わらせたいといった場合、細かい数値や説明を聞きたいというご要望にも対応可能です。

基本的な診療科目は、内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、糖尿病内科、アレルギー内科、予防接種、生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群、自費診療、往診応需で、循環器内科専門医、総合内科専門医が各種検診を担当しています。

健康診断にも対応している他、迅速な診断および治療方針決定のための心臓超音波、頸動脈超音波、脈波検査、血糖値、HbA1cに関しては予約なしでの即日検査が可能です。

なお、通常の健康診断の受診や健康診断の結果が出た後の二次検査にも対応しているので、診断から治療まで病院を変えずに完了できる可能性もあります。

JR総武線東中野駅西口から徒歩2分、都営大江戸線東中野駅A2出口から徒歩2分の場所に位置します。

診療時間は、平日の月〜金曜日が9:00〜12:00と14:00〜18:00、土曜日は9:00〜14:00まで途中休憩なしで診療しています。水曜、日曜、祝日は休診です。

来院やお問い合わせを希望される場合は、こちらの公式ホームページをご参照ください。

中野駅東中野駅周辺で忙しい人が健康診断を早く終わらせることはできる?|まとめ

  • 健康診断の結果は早くて当日・翌日に受け取れるところもあるが、基本的には2週間程度かかる
  • 中野駅東中野駅周辺には早く健康診断を受診できる医療機関がある
  • 当院「いたや内科クリニック」はピンポイントな検査を素早く受信すること、細かい説明を受けることができる

当院では様々な検診・病気に関するブログもたくさん公開しているため、健康診断についてさらに詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。